グラディウスⅤ

今日は私の大好きな音楽家、崎元 仁さんのお話を一つ。
昨日ふとネットでゲーム関係のHPを巡っていたら
誰でも知っているシューティングゲームSTG)、グラディウスのHPを見つけて
シリーズ最新作のグラディウスⅤの情報が載っていたんです。
グラディウスファミコン版からアーケード版ⅠからⅣまでやった事はあるんですが
Ⅴはまったく知らなく、いつPS2に発売されたかも知りませんでした。
へぇ〜もうⅤまで出てたんだ〜くらいにHPでⅤの情報を見てたら

(  Д ) ゚ ゚

なんとグラディウスⅤのBGMを製作したのが、崎元 仁さんだったのです!!
それを知った瞬間、もうグラディウスⅤとその音源が気になってしょうがなくて
今日ゲームショップを探しまくって中古で手に入れました(ノ∀`)
新品がどっこも売ってなく妥協して中古ですが・・。まぁよしとします!


崎元 仁さんの音楽に初めて出会ったのは、私が高校生の頃で
スーパーファミコンで発売されていたタクティクスオウガ伝説のオウガバトルでした。
当時オウガシリーズはかなりハマってまして、特にタクティクスオウガ
シミュレーションRPGなので、よく徹夜でレベルをあげたり
99階のダンジョンなどかなりやり込んだのを覚えてます。
最初はゲームの内容が楽しくてやってたんですが、音楽もゲームをやっているうちに
好きになっていった記憶があります。でもこの時はまだ崎元 仁さんを知らなくて
後にPSでファイナルファンタジータクティクスFFT)が発売されて、買った初日で私は
なんだこのおもしろさは!音楽も最高にイイ!とまたハマッしまったんです。
そしてこの時も私はまだ崎元 仁さんを知りませんでした。


私はセガサターン(SS)派で、プレステ(PS)のゲームは少ししかもっておらず
格闘ゲームSTGはSSで、RPGはPSでと使い分けてました。
そしてまたもや運命の出会いが。
セガサターンレイディアントシルバーガンというSTGが発売されて
そこまでおもしろそうな気がしないまま買ったんですが
やってみてびっくり!自分の中じゃ過去最高のSTGだと思いました。
そして音楽がまたもや崎元 仁さん!


色々あとから調べてみてびっくりしました。
自分が好きになったゲームのほとんどの音楽を作ってる方が崎元 仁様だった事を知って
もう大ファンになってしまいました。
ちなみにレイディアントシルバーガンセガサターン版しか発売されてなく
今じゃ中古ゲームショップでまずお目にかかれません。見つけたとしてもプレミア価格で2万とかです。


以後、崎元 仁さんの手がけてるゲームはチェックするようにしてたんですが
まさかグラディウスⅤのBGMまで手がけてたなんて知りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてグラディウスⅤの発売元はまぁ誰でも知っているコナミKONAMI)なわけですが
今回のこのⅤの製作はコナミじゃなく、これも調べてびっくりしたんですが
上で紹介したレイディアントシルバーガンを製作されたトレジャーだったんです!


もうね、やらなくても絶対おもしろいと思いました。
なんか今日はすごい語ってしまいました。
自分の好きなアーティストで語れる友達が周りにいないので
ブログで書かせてください。すいません。


今日はグラディウスⅤにどっぷりハマります('◇')ゞ


崎元 仁様は他にもいいBGMをいっぱい作っていますが
私の好きな(知っている)代表作を書いときます!


伝説のオウガバトル(シミュレーション)  
タクティクスオウガシミュレーションRPG)    
トレジャーハンターGRPG
蒼穹紅蓮隊STG)       
疾風魔法大作戦STG
レイディアントシルバーガンSTG
ファイナルファンタジータクティクスシミュレーションRPG
タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis(シミュレーションRPG
ベイグラントストーリーアクションRPG
ファイナルファンタジーXIIRPG
グラディウスⅤ(STG



追記:蒼穹紅蓮隊も超おもしろいっすd(℃_゜)